人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 日々の事 〜家族の絆〜   

2017年 08月 21日

日々の事 〜家族の絆〜_c0301141_22155358.jpeg
長らくご無沙汰しておりました。
今年は親戚内で初盆が3つもあり、何かと慌しい日々を送っておりました。
親世代が高齢になり、子供世代の私達が主に動かねばならず、
お盆の準備、お墓参り等、今迄親任せだったので、、、
でも兄弟で協力して私達なりの設えが出来ました。
夫の実家も義母が今迄の様に出来なくなったので
呉汁やお煮しめなど一通り作って行きました。
写真は義母がいつも「団子の粉」で作っていたお団子を白玉粉で作ったら
「柔らかくてとっても美味しい」と喜んでくれたので、
自分用に作った物と、初盆のお返しで頂いたお干菓子でティータイム。

お盆の前後、法事等で親戚で集まる事も数回あり、従兄弟達と二次会へ。
一回は屋台村へ。地元の人、国内外の観光客でごった返していました。
もう一回は天文館へ。深夜ならず真夜中まででした💦
小さい頃は良く遊んでましたが、大人になると中々集まる機会もなく、
久しぶりに会うと昔に戻り、あっと言う間の楽しい時間でした。
兄弟、従兄弟、その配偶者、皆仲が良いので
これからちょくちょく従兄弟会をやろうと言う事になりました💗
それにしても皆のお酒の強い事。飲めないのは私だけ😆

日々の事 〜家族の絆〜_c0301141_22360343.jpeg
さもない晩御飯ですが、、久しぶりに鳥刺しが食べたくて(^.^)
「鳥刺し」は鹿児島では当たり前ですが、県外の方は驚かれますよね。

日々の事 〜家族の絆〜_c0301141_22282697.jpeg
トウモロコシを頂いたので、連日、スープ、トウモロコシつくね、
トウモロコシ御飯など作って楽しんでます。

これ迄と違うお盆の時期を過ごし、亡くなった方を想い
残された家族、特に高齢の親世代を手助け思いやり
家族の絆を深めた良い時間でした。
高齢化社会を迎え、周りのお年寄りのお世話をしながら
自分達もどの様に年を重ねて行かば良いのか、考えさせられました。





by salonkk | 2017-08-21 23:19 | その他

<< 友、遠方より来たる 9月の日程 >>