言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 晩御飯   

2011年 10月 29日

 



   友人が遊びに来ました。



   いつものことながら,簡単な晩御飯です。



   でも,シュミレーションを兼ねて,手持ちのクロスや,器を試してみます。



   イメージしていても,実際に置いてみると色合いや,雰囲気が違う事がよくありますから。



                        

c0301141_2214014.jpg







        窯元巡りをしていたら,やっぱり土物もいいな,と思い陶器の器も使ってみました。



   これからの季節,土物は,暖かみがあっていいですね。









           

c0301141_2214092.jpg





       友人が持って来てくれたケーキと私の手作りの和菓子。



   



   超アナログ人間の私。画像の処理の仕方など教えてもらいました。



   言葉の意味さえもわからず,カスタム? サムネイル? ポップアップ?



   ???だらけで,すべてメモして,手順も逐一ノートに書きとめます。



   でないと,次に絶対一人で出来ないので。[E:crying]



   だから時間がかかるのです。 







   遅くまで教えてくれてありがとう。また,お願いします。



   少しづつ,覚えていきます。


[PR]

by salonkk | 2011-10-29 14:03 | 料理

言葉変換『もんじろう』用アイコン ふるさと宅急便?   

2011年 10月 23日



   親元離れた,子供へ手料理を送ります。





      

c0301141_22135759.jpg





   先輩お母さん方に,どの様にして送ればいいか教えていただきました。



   冷蔵だと作ってすぐに送らないといけないので,冷凍の方が楽だと。



   数日かけて,夕飯のおかず多めに作り,取り分けて冷凍。



   もちろん,メニューはそれぞれの好物を。



   うちの子は,和食,特に魚が好きなので,鯖の味噌煮、鯖の塩焼き、ぶりの照り焼き。



   ドライカレー,鶏のトマトソース煮,野菜を取って欲しいので筑前煮。地味でしょう?



   黒豚のしゃぶしゃぶ肉は,夏は冷しゃぶ,冬は野菜と一緒にお鍋風に,と



   使いやすいかと思って。



   これからの季節はシチューなどを作って送るのもいいですね。



     [E:tulip]



     箱詰め







    

c0301141_2213599.jpg





   箱は,冷凍庫も一人用で小さいので,靴箱位の箱がいいとの事。



   冷凍便で送るので普通の箱でいいそうです。



   在宅時間を聞いておいて,時間指定で送ります。



   焼き魚くらい焼けば・・・と思いますが,チンしてすぐに食べられる物がいい様です。



   



   


[PR]

by salonkk | 2011-10-23 17:52 | 料理

言葉変換『もんじろう』用アイコン 10月のお教室   

2011年 10月 21日

 遅くなりましたが,今月のお稽古のテーブルです。





     

c0301141_22134711.jpg







  ブランチとしましたが,アフタヌーンティとしてもいい感じです。



  ケークサレや無花果のサンドイッチ。どちらも好評でした。特に無花果は,皆さん 



  コンポート位にしか使わない,という事で喜んでいただけました。



  先日磨いたシルバーのポットを使って,ミルクティーを。やはり,ミルクティーには



  ダージリンがおいしかったです。















           

c0301141_22135088.jpg







     デザートは「バラのタルト」  紅玉をばらの形に作ります。



     皆さん,綺麗なのが出来ました。





      



           

c0301141_22135281.jpg





    和室のお花。



    長太郎焼の花器。



    横に花を入れる所があるのですが,花の重みで倒れてきて



    なかなかうまくいかず,丸めたワイヤーを押し込んで花止めにして,やっと



    納まりました。



  


[PR]

by salonkk | 2011-10-21 23:36

言葉変換『もんじろう』用アイコン ドライブに行きました   

2011年 10月 17日

 久しぶりに,夫とドライブに行きました。 



  あまり行ったことのない,大隅の方へフェリーで。



       

c0301141_22134273.jpg





   いいお天気で,桜島が綺麗でした。前日まで雨で,東京からみえた方達が



   「一度も晴れた,桜島を見たことが無い」とおっしゃっていましたが,こんな桜島を



   見せてあげたかったです。



   





   神川大滝でマイナスイオンをいっぱい浴びて,



   ランチは肝属郡 錦江町 神川の「デラセーラ」で。





      

c0301141_22134513.jpg



  海に面したお店で,テラスからの眺めが素晴らしかったです。



  













   垂水で足湯につかり,帰りは,陸路,鹿児島に帰って来ました。



   海を見ながら,のどかな田園風景もあり,気持のいい秋の一日でした。



 



         


[PR]

by salonkk | 2011-10-17 01:39 | その他

言葉変換『もんじろう』用アイコン 打ち合わせ   

2011年 10月 16日

  来年の企画の為,東京からスタッフの方達がみえて,打ち合わせを行いました。







        

c0301141_22133941.jpg





  器に合わせた小物について,クロス,ディスプレイの仕方などや,これから作ってもらう物の



  サイズなどについて,話し合いました。



  職人の方も,難しい要望にも「作ります」とおっしゃって,心意気を感じました。 



  







  夜は,皆さんと親睦をかねて会食。



  東京のスタッフの方達のお話や,鹿児島の先輩方のお話,どちらも,何とか鹿児島の



  良い物を紹介したい,鹿児島の物作り頑張って,という思いが伝わって来ました。



  こういう話を聞いているだけでも,この仕事を引き受けて良かったと思いました。



  私は「縁」という言葉がとても好きですが,「ご縁」があって,この機会を与えられ,



  皆さんとも出会えたので,これを大事にしたいと思います。



  









  翌日は,窯元めぐり。



  薩摩焼,龍門司焼,長太郎焼,薩摩切子,早朝から夕方まで5か所巡りました。



  最終的にどの器を使うか決定しました。これから作っていただく物もあります。



  夜,皆さんは空路,東京へ。毎回の事ですが,皆さんタフです。



  次回は,クロスなどすべて本番通りにシュミレーションして,最終決定です。



  









   余談ですが,スタッフの方が,黄色い「克灰袋」に気付かれ,火山灰を入れる袋と



   説明しましたら,しっかり写真に撮っていらしゃいました。



      


[PR]

by salonkk | 2011-10-16 10:41 | テーブルコーディネート

言葉変換『もんじろう』用アイコン 整理整頓   

2011年 10月 13日

 ナプキンリングの入っている引出を,整理しました。



      

c0301141_22133489.jpg
 



   整理して入れていましたが,物が増えてくるにつれ,段々,ごちゃごちゃして来ました。



   ちゃんと芯を作って,きちんと入れ直しました。



   ナプキンリングはあまり売っていないので,海外で買ったり,旅行のお土産にいただいた    



   り,手作りした物もあります。



   整理していると,持っているのを忘れていたり,あまり使っていない物もあって,



   「ちゃんと使ってあげないと」と反省するいい機会でした。


[PR]

by salonkk | 2011-10-13 01:00 | その他

言葉変換『もんじろう』用アイコン 毎朝の習慣?   

2011年 10月 11日



 毎朝飲んでいるゴーヤジュースです。



         

c0301141_22132869.jpg





    数年前にトライしましたが,苦くて挫折しました。



    今回は,続いています。



    ゴーヤ,半分(わたを良くとります)に,バナナ1本。牛乳,ハチミツを加えて。



    りんごなども試しましたが,バナナが一番,苦さを感じないようです。



    その日の気分で,ヨーグルト,ゴマ,きな粉などを加えます。









    朝だけでなく,夕食前にも。お腹がふくれて食事が少なくてすむかな,と思って。



    ダイエット効果はわかりませんが,足に怪我をして,あまり動いていませんが



    体重が増えないですんでいるのは,このジュースのお陰かな,と思っています。



    そうでなかったら,キロ単位で増えていたと思います。





    



    そろそろゴーヤも終わります。ゴーヤが無くなったら何にしましょう。



    何か良いアドバイスがあれば,教えて下さい。



    冬になると,冷たいのがつらくて,止めてしまいますが,



    今回は続けられるでしょうか。










[PR]

by salonkk | 2011-10-11 00:07 | 料理

言葉変換『もんじろう』用アイコン 銀器磨き   

2011年 10月 05日

   



        

c0301141_22132541.jpg



   足を怪我してから,あまり外出しない様にしているので,銀器磨きをしました。



   空気に触れない様に,ビニール袋に入れて仕舞っているいるのですが,



   段々黒ずんできました。



   銀器磨きでせっせと磨きました。手も黒くなるので,手袋をして。



   左側が磨く前。右側が磨いた後。



   鏡の様にピカピカになりました。







   他にもいろいろ磨きました。



   



   新しいビニール袋に入れて完了です。



    


[PR]

by salonkk | 2011-10-05 12:56 | 食器

言葉変換『もんじろう』用アイコン 出かけて来ました   

2011年 10月 04日

   



    来年の企画の為の,小道具を探しに県内を廻りました。





          

c0301141_22131571.jpg





     国分の岩切工房社。錫製品のお店のです。



     こんなのでプレースプレートを作っていただくのもいいですね。



     銀製品は黒くなりますが,錫は変色しないのがいいです。





        大島紬のお店で。



            

c0301141_2213185.jpg



    



      テーブルセンターやクロスに使えないか,検討中です。







      竹製品の加工をしている工房も行きました。







      鹿児島は,素敵な物を作っている所が一杯ある,と改めて思いました。



      ただ,鹿児島で作られていても,県外のお店の製品になっていたり



      お茶や畜産物もそうですが,県外の物で(原産地,鹿児島)というのが



      沢山あり残念です。







      もっと鹿児島をアピールしなくては!





      次回は窯元を巡ります。




[PR]

by salonkk | 2011-10-04 12:33 | テーブルコーディネート